「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:france フランス( 8 )

ピケティの好きなところ

「21世紀の資本」という本で有名なフランスの経済学者、トマ•ピケティさんの好きなところは、がっつりフランス語なまりの英語を話すところです。
b0004252_17315451.jpg

[PR]
by nanv | 2015-01-31 17:27 | france フランス

je suis à Paris?

b0004252_23461836.jpg

先日、2度目のパリへ行ってまいりました。

嘘です。

三越前です。
コレド室町に行ってまいりました。

そこに立ってると日本で日本橋にいるのわかるのに、ケータイのカメラをのぞくとパリみたいでびびりました。

ちなみに2年前パリに行った時の写真はこれ。
b0004252_23504767.jpg


また行ける時を楽しみにしています、フランス。

コレド室町では、同行の友人はクロックムッシュ、私はクロックマダム食べました。
b0004252_2354439.jpg


ランチセットでサラダと飲み物ついて980円と抜群のコストパフォーマンスです。
カフェ エメ ビエール」さんです。

どうぞよろしくシルヴプレ。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑コレドって日本橋もあるのね。室町出来るまでよく知らなかった。ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2011-01-08 23:55 | france フランス

レベル2

先日、渋谷で片言のフランス語で外国人を案内する機会があり、通じたことにすごく喜んでいたのだが、それもあってフランス語を継続的に勉強できんもんかなーと日仏学院のサイトを見る。

どの講座を受けるのかを見るためにレベルチェックをした。
最初の1問からぼやっとしていてタイムオーバーをしたり、何だかんだわかってないことが判明し、結果は初級の次に受けるべき講座を受けろ、というもの。
「2」というレベル。

相手が何を言ってるかわからないことが多いので、もうどっか通った方がいいなと思ったのだ。

来年1月からの講座は12月1日から受付か…。
しかも思っていたより安い。
それとも私の金銭感覚が上がったのか。

とりあえずポッドキャストをひとつダウンロードして聞いている。
chocolat」というサイト。

あー、また通わず独学で終わりそうだ。
もっと話せるようになりたい!!フランス語。

その前にマンガがもっと上手くなりたいけど。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑マンガもお金かければうまくなるかもね。今日もいらしてくれてありがとうです!ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2009-11-12 13:22 | france フランス

神楽坂といえば

b0004252_19305482.jpg

今日は取材で神楽坂へ。

神楽坂(飯田橋)といえば、私の中では「日仏学院の街」だ。
「神楽坂五十番」の街でもあるか。

久しぶりに立ち寄った日仏の本屋で「わんぱくニコラ(プチニコラ)」の方眼ノートを発見。

他にもニコラをあしらったフランス語練習帳みたいのが売ってて、ニコラのフランスの立ち位置にちょっとびっくりした。

タンタンじゃないんだねー。
エルジェはベルギー人だから?

ちょうどモレスキンの方眼ノートが切れる。
明日からネタ帳は、このニコラのだ。

わーい。
[PR]
by nanv | 2009-09-28 19:30 | france フランス

ダヴィンチ・コード見ちゃった

パリへ行った時、ルーヴル美術館で「ここが『ダヴィンチ・コード』で人が殺されてたところですね」と説明されたところがあって、それが気になっていたので、テレビでやってた「ダヴィンチ・コード」を見た。

何か途中、誰がどんな風に悪い奴かわかんなくなったけど、まあだいたいわかった。
これ見て万城目学さんの「プリンセス・トヨトミ」を思い出すのは私だけか。多分そうだ。

それでさあ、ハリウッド映画で見るパリの風景と、フランス映画で見るパリの風景って何か違う感じがするなあって思ったんだよね。

ハリウッド映画が苦手ってのは大きいと思うんだけど、パリがパリっぽく見えない。
それも面白いと思った。

ところで、フランス映画といえばトラン・アン・ユン監督の映画に木村拓哉さんが出るんだよね。

キムタクの映画撮るフランスの監督ってどんなんよ?と思ったら、トラン・アン・ユンだったのでびっくりした。
見ちゃうかも…。
そしてがっかりするかも…(笑)。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑クサナギくん、復帰おめでとう。と思う方はぜひクリックを。関係ないくせに(笑)。
[PR]
by nanv | 2009-05-17 17:53 | france フランス

お菓子屋さんの名前

夫が川崎に行くから、ラゾーナで何か美味しいものを買って来てあげると言う。

私は大好きなチョコミントアイスを、近くのスーパーで買おうと思うんだが、と言ったが、「アイスは別の日に買ったらいいじゃない」とたしなめられた。

おっしゃる通り。反省。

で、ラゾーナ川崎って何か有名な店があったよね、というから「堂島ロールじゃない?」と答える。
「店の名前って何だろう?」というのには即答出来なかったが、「多分『シェ・なんとか』だと思う」と答えた。

「シェ(chez)」とは、「誰々の家で」とか「○○の店で」という意味の前置詞。
「パティスリー シェ・人名」みたいな洋菓子屋さんが、最近結構あると思うが、多分フランスでは「山田菓子店」みたいなもんなんだと思う。

パリのガイドブックにも、レストランとかカフェにままある。

で、「堂島ロール」の店だが、

「モン・シュシュ」だった。

あ!そっちね!

「モン」は男性名詞の前の所有代名詞。まどろっこしいな。
「my」だ、「マイ・レボリューション」の。でもレボリュシオンは女性名詞だから「マ・レボリュシオン」だな。
って余計ややこしくなったな。

夫はシンデレラロールとやらを買ってきてくれました。
うまい!

チョコミントは後日にして良かった。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑パリの土産でチョコミントっぽいチョコを買ったら、色だけミント色だった。今日もいらしてくれてありがとうございます。
[PR]
by nanv | 2009-04-22 18:09 | france フランス

ヨーロピアン・ニンジャ・ジェネレーション

「perdu」(ペフドュ)という形容詞があって、一応意味は知ってるんだが、単語集に載ってる通りの表現で覚えようとぶつぶつ言っていた。

そしたら夫が「何それ?アジカンの歌詞?」と聞いてきた。

perduの意味は以下の通り。

① 亡くした、失った
② 道に迷った
③ 途方にくれた
④ 無駄になった
⑤ 辺鄙な、離れた


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑最近アジカンは1stをよく聞いています。今日も来ていただいてありがとうございます。
[PR]
by nanv | 2009-04-01 11:46 | france フランス

ランスにルーブル美術館の別館

ジョリィばっかり描いててすんません。
本当にかわいいんだもん、だって。
昨日、新しく買ったペンタブでも試し書きでジョリィ描いちゃったわよ。

さて、大好きなフランスネタ。

この間テレビで見たんだけど、パリのルーブル美術館に別館が出来るらしい。
パリから北東に、電車で1時間45分くらい(フランスの新幹線LGVだと45分)のところにある都市、ランス(reims)に建築予定だ。

素敵なのが、この別館の設計を、日本人建築士の妹島和世さんと西沢立衛氏さんの設計事務所SANAAというところがやっていること。
爆笑問題のニッポンの教養」に西沢さんが出ているのを見たのだ。

フランスと言えばパリだが、夫がパリへあまり行きたくなさそうなので、地方都市へ行く目的が新しく出来てうれしいなと思っている。

ランスにはノートルダム大聖堂もあるし、シャンパンの一大生産地でもあるので、興味のある方は足を運んではいかがだろう。
私は別館が出来たら行く予定。乗りたい!LGV!

別館の完成は今年の末だそう。

とりあえず我々夫婦の興味は今、北欧に向かっているので、それがおさまってからでいいだろうと思っている。

ところで、アラブ首長国連邦にもルーヴルの別館が出来るって、ちょっと騒ぎになってるみたいだね。

こういうの、私はなんとも言えないな。

とりあえず、今年の春の仏検定に向けて動き出す時期が近づいて来たので、楽しんでがんばろうと思う。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑今日も見に来てくれてありがとうございます。
[PR]
by nanv | 2009-02-13 13:43 | france フランス