人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗濯中のぼんやり

きょうだい

私の好きな漫画家、黒田硫黄(男)は双子の女のきょうだいがいるらしい。
男女の双子とゆうのは戸籍上は姉でも兄でもでもないらしい。ん?日本語おかしいか?
なので、黒田さんは双子の女の人のことをひらがなの「きょうだい」とゆっているらしい。

一卵性の双子って、離れていても似たことが起こるとか何とかで、スキーの荻原健二・次晴元選手なんかは片方が腕に大怪我したら、離れたところで片方も反対の腕怪我したとか何とか(腕かどうかは定かじゃないんだけど)。

そんなわけで、黒田さん「きょうだい」は一卵性なのか、それって可能なのかずーっと気になっているのだが、何も調べていない。
ものぐさ。

この間見たテレビでは、一卵性の双子は突然変異で出来る、何故双子が生まれるのか未だに謎だとゆうようなことをゆっていた。
だから、テレパシーが!とか(笑)なくても、誕生自体が神秘的だ。

と、ゆうことを洗濯している時に考えた。
by nanv | 2004-08-19 14:42 | je crois ぼんやり


<< 故郷愛 旅先にて >>