人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石田千「月と菓子パン」

友人にもらった本、石田千「月と菓子パン」を読み始めた。

それをくれた友人の最近の楽しみは、晩酌しながら石田千と穂村弘のエッセイを読むことなのだそう。
かっけえー。

私はというと、バイト中の現実逃避としての読書なのである。

現実逃避とか書くと、そんなにバイト嫌なのかと思われるかもしれないが、そうじゃなくて、昼休みのショート・トリップだ。
あ、気分転換。そうそう、そんな言葉があった。

石田千のエッセイは、情景が浮かんでくるものが多いのでトリップするにはちょうどいい。

銭湯。
豆腐屋。
猫。

ああ、この後働くんだった、と気付いて読書をやめる時には何故か爽快なのである。
本と音楽の力には最近本当にびっくりする。
by nanv | 2007-08-28 23:59 | je crois ぼんやり


<< 優雅な暮らし ごめんなさいごめんなさい >>