人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おふくろの味

先週の食わず嫌いだと思うんだけど、ほっけのひらきが嫌いな人が居たと思う。

ほっけのひらき、最近は美味しいなあと思うけど、昔は魚全般が嫌いだった。
骨を取るのが面倒なんである。

まあ、それはおいといて、ほっけといえばひらきで、焼いたものだと思うんだけど、煮つけがうちではよく出た気がする。
「ほっけの煮付け」、この単語が頭にインプットされてる感がある。

あとよく出たのはカレイのから揚げ。
それからちゅんちゅん(すけとうだら?)の煮付け。
普通にいわしやさんまの焼いたもの。

秋を過ぎればさけ、いくら。

いかを、時間のあるときに刺身で食べようと思ってたけど、もう時期が過ぎちゃったな。

今朝お母さんと電話してて「何か欲しいものある?」と聞かれたが、「魚」とは言えなかった。
当たり前だ。
簡単に送れるものじゃない。

あー。
実家帰りたい。
1日でいいから帰りたい。
そして温泉入りたい。
by nanv | 2006-09-01 11:43 | gourmande 食いしん坊


<< 語呂はいいけど カウント5555 >>