スプモンテのアスティ

わかりましたよ。
アスティ。

スパークリングワインで、イタリアのはスプモンテ(スプマンテ)ってゆって、アスティってのは、ワインの名前のようだ。

フランスのシャンパーニュ地方で出来たもの以外はシャンパンと呼ばないことになったのは知っていたが、スプモンテが、スパークリングワインのことだとは知らなんだ。
しかもちゃんと説明してるページ見つけられない。
いや、これは私がネット検索上手くなってないだけなんだけど。

ワインはわかんないな。
ちょっと手を出すと全然説明できなくなる。
最近やっとフルボディって何で白ワインには書いてないのかな?ってのがわかったくらいだもん。

でも美味しいから飲み続けるけどね。
セブンイレブンに置いてある田崎真也セレクトを信用して。

参考:
アサヒビール ガンチア社のアスティ・スプモンテ

1000円ワイン 得々ワインフォーラム
[PR]
by nanv | 2005-12-24 13:36 | gourmande 食いしん坊


<< 使い道のない風景 あさのさんぽ >>