さつまいも祭りR

いやあ、食わせた食わせた。さつまいも。
うちにたんまり実家から送られて来たさつまいもを、女子の不思議な胃袋で消費する会、さつまいも祭り。2回目なので「R」つけた。

今回のメニューはこちら。

・さつまいも入りツナのキッシュ
REAL SIMPLE1号参考。ホットケーキミックスでキッシュの生地をつくり、材料を乗せて焼くのみ。
 
・さつまいもとかぼちゃのサラダ
一口大にゆでたさつまいもとかぼちゃを、熱いうちにとろけるチーズと混ぜる。少したったらマヨネーズを加える。かぼちゃのみでも、さつまいものみでも美味い。

・さつまいもチーズケーキ
無印良品のチーズケーキの手作りキットにゆでて潰したさつまいもを入れる。200gくらい入れちゃう。そして冷やす。どっしりして美味い。

・さつまいも入りおしるこ
ゆであずき煮て、小さく切ってゆでたさつまいもいれて、もちを入れる。個人的にはもちは焼いたほうが好きだ。

でね、写真いっぱい撮るぞーと思ってたのに、全然撮ってないの。もてなすのに夢中で。

b0004252_16474252.jpg

b0004252_1652235.jpg



料理で撮ったのはチーズケーキのみ。他には寝転がってマンガ読んでる友人の尻とかしか写ってないよ。とほほ。
下は友人が持ってきてくれたチーズ。「マリーアントワネット」ってゆうの。これ美味かった。

「美味い」ばっかり書いてるけど、実はおしるこ火にかけてるの忘れたりして、失敗もした。
そしたら「香ばしい」とゆうナイスフォローが!

それに、お開きの時、一人が「この後友人に会うから、残ったケーキもらっていい?すごく美味しかったから」だって!
おお、こんなの初めてだ。

大成功に終わったさつまいも祭りR、来年もやろうと心に誓う。
単純。
[PR]
by nanv | 2005-12-11 23:27 | gourmande 食いしん坊


<< タキ様 何でここに! >>