人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬいぐるみ犬の正体

「ぬいぐるみ犬」と私が呼んでいる犬は何か?
または、今回出た「クウネル」の「パリのぞうきん犬」のトップに載ってた犬は何か?(こちらを参照)

図書館の、こどもコーナーにある図鑑で調べてみた。
大きくくくると「いぬ・ねこの仲間」にパンダがいる。
ああ、哺乳類ってことね。

で、お目当ての犬。
ぬいぐるみ犬の正体は、・・・いない?何故?こども用の図鑑だから?

いや、似てるのがいる。
エアデール・テリアってやつだ。
これがもっともこもこして、間抜けなやつが私の探してる犬だ。
あっ、このモップみたいのがスコッチテリアってゆうのか。ちょうどこの2匹を足して2で割った感じだ。
ヨークシャテリアって、このテリアとかの仲間!?へえー。でもヨークシャテリアって、ヨーク・シャテリアて区切っちゃうな、とか考えつつ図鑑を読みふける。

ものの調べ方が下手な私は、大人用の図鑑は見ず、家でネット検索をすることに。
そしたらすんごく近い犬を発見!
それは、ウェルシュ・テリア
見よ、この足のぬいぐるみっぽさ。
君、本当に生き物?って毎回見る度に思う。

でねえ、私が街中で見るのは、何かもっと違う気がするんだよねー。
多分その色んなテリアの雑種なんだと思うの。

やっぱり犬は雑種がいちばんってことで。
リンク先見るの面倒な人は、私が手帳にメモしたスケッチをご覧あれ。
何だこれ、私本当にマンガ家志望か?

上、スコッチテリア 下、ウェルシュテリア
ぬいぐるみ犬の正体_b0004252_9264216.jpg
by nanv | 2005-12-05 09:34 | je crois ぼんやり


<< にんげんばとん 冬はまだ >>