さつまいも祭り(当日)

いやあ、食った食った。さつまいも。

友人が来る前からうちはさつまいも祭り開催。
昼はさつまいもときすの天ぷら。しそを揚げるの忘れてて、ただの飾りになってしまった。

で、おやつにさつまいものケーキ。
炊飯器でつくろうと思ったら失敗して、それをバターいっぱいのフライパンで焼いたケーキ。
ホットケーキミクスでつくる。
それにアイスを添えてカフェ風に。とか何とか。

何かねえ、ケーキに使ったさつまいもはそんなに甘くなかったの。
だから、アイスつけて正解だった。

晩ご飯は、さつまいもと大根・豚肉の味噌汁に、さつまいもとひき肉の煮物。しょうがの入ったこっくり醤油味。
後者はクックパッド見て、初めてつくったんだけど、これ、美味しい!
レパートリーに加えよう。

こんなに食べてもまだあるさつまいも。
さつまいも祭りRのお知らせをしたら、珍しく集まりが良い。
さつまいもの不思議な力か?祭ってるからか?

ゆってみるもんだな。祭り。
[PR]
by nanv | 2005-11-23 22:30 | gourmande 食いしん坊


<< 先週と今週のトリビア さつまいも祭り(前夜祭) >>