デビュー

b0004252_13192817.jpg

齢も四捨五入して30になる私だが、天ぷら粉を使ったことがない。
かといって、薄力粉と卵と水でつくった天ぷらが何時も美味しかったわけではない。
小麦粉の他に粉を買う経済的余裕がなかったからだ。
でもそれは今考えると精神的余裕かもしれない(笑)。

とゆうわけで今日のお昼に天丼をつくろうと、初めて昭和さんの天ぷら粉を購入。
本当は「コツのいらない」の方が欲しかったんだけど、安さに引かれて元祖を購入。

すごいわね、奥さん。天ぷら粉。
泡立て器で混ぜちゃうのね。しかも袋の裏には「天ぷら粉でふっくらお好み焼き!」みたいなレシピも載っているわよ。

先月かな?げそ揚げでいかを爆発させてから、揚げ物の怖い私だが、怖いくせにつくっている。
はねるはずないのに、野菜のかきあげにびくびくしながら揚げている。

出来上がった天丼はまあまあ。
でも今は粉なんかより恐怖心をなくすことが天ぷらの上達につながる気がする昼下がり。
[PR]
by nanv | 2005-10-13 13:20 | gourmande 食いしん坊


<< お勘定 なにかにおう >>