函館の六花亭

実家の北海道3日目。
ここ2・3年のうちに、函館にも六花亭のお店が出来た。マルセイバターサンドとか、いちごをフリーズドライしたののチョコがけとかのお菓子の会社だ。本店は帯広。
今回の帰省で、初めて行ってみた。

駐車場に入ると背の高い植木があって、裏口かと思ったら、そんなことはなく、植木の道を通って行くと店の入り口がある。
入ってみると、正面は一面レジとショーケースで、その奥がまたもや一面窓。その奥に見えるのは五稜郭公園のお堀。
まさに見事な借景だ。

札幌の、真駒内だったかのお店が、面白いと聞いたことがあるので、函館のお店も楽しみにして行ったのだが、噂にたがわぬ良いお店。
カフェもあったよ。これは次んとき行くよ。楽しみは取っておかなきゃね。

お菓子も、豆ぱん、あんぱん、どら焼き、プリンなど、すぐに食べないと賞味期限がくるものがいっぱいあって、どれを買おうか、どれも欲しくて迷ったけど、大好きな豆ぱんを買った。
お土産にはチョコやボンボンを買った。ボンボンは色が綺麗なの。

あと、マルセイバターサンドの他に、マルセイチーズアンドクラッカーってのもあって、これを買うか買うまいかすんごい迷った。すんごい欲しかった。クラッカーと、それにつけて食べるクリームチーズが入ってるの。あと、マルセイのバターもあるのね。面白いなあ。

ともかくすんごく楽しかった。
今度は友人連れてきゃっきゃ言いながら買い物するぞ。

ところで、五稜郭タワーに久しぶりに登りたいなともう3年くらい思っているんだが、今タワーが新築されている。従来の2倍の高さはありそうだ。
何てこった。次に登る時は思い出の五稜郭タワーではなくなっているのか!?
早く登らなきゃ。
[PR]
by nanv | 2005-09-24 20:46 | gourmande 食いしん坊


<< 体の時計の針をどう直すか 大人になるっていいことだ >>