今年の目標

b0004252_13322631.jpg


おととしの夏あたりから、下り坂をすべるように下り、今、泥沼の中にいます。

泥沼は案外生温かくて、なかなか抜け出れないでいます。

泥沼から見える他人は、本当に羨ましく、良く見えます。

だけど私は下るまで、自分なりには頑張って頑張って、すっごく頑張って坂を上って来ました。
すっごく、それはもう、すっごく頑張りました。

そんなに頑張ったのに、結果、今泥沼にはまっているのは、とても恥ずかしいことです。
苦しくて、つらいです。
だけれども簡単に出られなさそうです。

さっき、お父さんと雪かきしながら話しました。
いざとなったら生活保護受けてでも生きれば良い。
彼はそう答えました。

私は、まっとうな漫画家ではありません。マンガで暮らせていません。
だけどマンガを描くのが誰より好きだと思います。

こうやって、ぐじぐじずっと考えて、時には泣いたりしています。

だけど、手帳にこう書く自分は、面白い底力があると客観的に思わざるを得ないのです。
[PR]
by nanv | 2014-01-04 13:17 | je crois ぼんやり


<< 手描きはいいよね メリークリスマス☆ >>