L'année de hiroko nanv 2012 の話

b0004252_2050355.jpg


おととし末から、「マイナーコード」の隔週更新(最初は毎週で頑張ってたかな?)を始め、

それをまとめた冊子を年末に販売する、というのを去年から始めました。

冊子の名前は「L'année de hiroko nanv(ラネ・ド・ヒロコ・ナンヴ)」。

「南部宏子の今年」という意味のフランス語です。

何でフランス語?とお思いかもしれませんが、
ジャン・フィリップ・トゥーサンが好きで、大学時代、訳している教授(当時助教授)のいる大学の授業にもぐり、
ミニコミのインタビューに答えていただくという乱暴をしでかした私。

カヒミ・カリィにフランス語の音の面白さを学んだ90年代は、私の思春期。

なので、フランス語が隠れた特技です。
vous savez?(おわかりですか?)

それは置いといて、冊子の話。
今年も作りました。

いえ、今作っています。
横で印刷しています。
上の写真はプロトタイプ(試作品)の最たるものです。印刷位置ずれてます。

「L'année de hiroko nanv2012」には、「マイナーコード」33話の9p目から、34話全部が載っています。

マンガ自体はネットでも読むことができますが、
「L'année …」のマンガ部分のデザインは、他のマンガ雑誌や同人誌にはない、
マスキングテープや切り紙をあしらった、クラフト雑貨風に仕上がっています。

b0004252_2159542.jpg

                         ↑こんなね。

去年からやってみて、腕がまた上がりました(笑)。

そして、私が今年した活動の記録もちょこっと載っています。

去年は結構しっかりコラムを書いたのだけど、今年はちょこっとにしました。
その代わり、紙面に力を入れました。

それと、今回の「L'année …」では、ネットでまだ公開してない「マイナーコード」を1p先取りして読むことが出来ます!!

1p先取りですよ!!
1p!!

書いててちょっと1pかよ、と思ったので、楽しい感じにしてみました…。

去年は「ソメイユ」という昔描いたマンガをおまけにつけたのですが、今年は、私が開催している「ひみつのお絵描き教室」のDMをモチーフにしたポストカードをつけようと思います。

カワイイですよ!

この冊子は、私のネットショップ「ナンヴショップ」でもお買い上げいただけますし、
11月30日(金)~12月2日(日)の、南部宏子のマンガイベント「マンガ喫茶 ナンブックス」でも
もちろん手に入れることが出来ますよ。

ちなみに、「ナンヴショップ」の商品は、「マンガ喫茶 ナンブックス」で全て買うことが出来ますので、花輪奈穂ちゃんファン、平松恵子さんファンもぜひお越し下さい。

あとワークショップも手伝ってくださる有田依句子さん(美人←これイジメだって本人に言われてる笑)の作品も、会場のどこかにある…かも。

会場の様子についてはまたお知らせします!

イベント会場で「L'année …」お買い上げの方には更におまけもあったりしてね…。
さあ、どうなるか…。ふふふふ。

では、出来上がりをお楽しみに!
イベント会場&PCの前でお待ちしています!

à bientôt!(ではまたね)
[PR]
by nanv | 2012-11-21 22:05 | manga マンガ


<< やがてキラキラ 秋の夜長に思う >>