ひみつの報告(笑)。

こんばんは。

ひみつのお絵描き教室というのを2ヶ月に1回くらい開催しているのですが、第3回と第4回の報告を今夜つづけてどーんといたします。

大変遅くなってしまったので、報告じたいをひみつにしたい(笑)。
しかしそれでは意味がないのも知ってます!!知ってますよー!

第3回は、4月1日(日)に、おなじみ世田谷ものづくり学校でおこなわれました

b0004252_22293798.jpg


参加は3名とこぢんまりしていましたが、これくらいも楽しいものです。
今回のテーマは「色。」
好きな色を塗ってみよう、自分の手に。という試みです。

どれくらい好きな色に塗るかというと、

まずこれが
b0004252_22294784.jpg


↑塗り方や色で印象が変わるんだよ、という見本。

なのですが、

b0004252_22295535.jpg


↑もうここで、実際に塗ってもいない黒爪を塗りだす始末。

いいんです!!(某サッカーキャスター)
今回は、この遊びっぷりがテーマなのです。

するとみなさん、

b0004252_223049.jpg


↑好きな色というのがそれぞれあって、それを塗ると何か生き生きするね、となりました。
私も黄緑、好きですね。

b0004252_22301648.jpg


↑参加者の中には、美術系の大学を出て今は違う仕事をしている方もいて、指で絵の具をこすって風合いを出す方もいました。

私も忘れていました!この技法。

人が集まって描くと、自分がやっていないやり方も見たり出来て面白いですよね。


そして出来上がった作品群です。

b0004252_22302822.jpg


みなさん、個性もあるし、好きな色をものおじせず塗ってくださって、テーマを楽しむことができたかな?と思っています。

b0004252_22303593.jpg


こんな色の手を描くことって、学校の授業ではないのではないでしょうか?

第2回のデッサンと、この色の回は、また繰り返し開催したいと思っています。
今回参加出来なかった方も、今回参加して面白かった方も、ぜひ参加していただきたいなと思います。

また、本当に見たままの色を追求して塗る教室もやりたいと思います。
それは4回連続シリーズとかになるかもしれませんね。

ご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました!
遅くなりましたけど、写真送りますね(笑)。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
[PR]
by nanv | 2012-07-15 22:49 | peinture お絵描き教室


<< ひみつの報告その2 ひみつのお絵描き教室4@上野動... >>