反省の多い第2回でした 「ひみつのお絵描き教室 その2」

b0004252_22111049.jpg


大変遅くなりましたが、1月29日(日)に行われた「ひみつのお絵描き教室 その2 下ごしらえをしっかり、のデッサンの巻」の報告です。

まずは、ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
そしてご指導いただいた、私のデッサンの先生、どうもありがとうございました。

これ言うと、きりがないのですが、本当に今回は反省ばっかりで、「楽しかった」というお声が本当に心にしみた回でした。

だって、自分のクロッキー帳忘れて、デッサンの先生に紙もらったりしたんだもん…。あふう。

これからも精進します。

さて、今回はえんぴつデッサンをぎゅうっとやりました。
私がデッサンを習っている方に来ていただいてご指導いただきました。

この教室のだいごみ、「基本は何もテクニックを教えない」やり方で、とにかく好きに描き始めてもらいました。
でも、デッサンの背骨はあるわけです。

上の画像にもありますが、

・大きく描く
・ウソをつかない
・ごまかさない
・あきらめない

が、デッサンの先生が教えてくれた大事なことです。

そしてもうひとつ大事なのが「ん?」と思ったら

・消す

これが本当に大事だなと、私は個人的にとても感銘を受けました。 

それだけで、私はいいかなって。
そして、時間をカウントして、皆さんがどういう感じで描いているかを訊いたりして、もし、楽しさをもっと引き出せたなら、それでいいのでは?と今は思います。

そして、例によって、全ての作品を並べると、とても美しい。

b0004252_22245923.jpg


そして、楽しそうでもありますね。
うん、今見ると。

次回は4月1日(日)を予定しています。
また世田谷ものづくり学校を取りたいと思ってます。

次回は私の大得意(のはず!)の水彩絵の具による色の回です!
楽しいよ。

お忙しい方は、今から予定をあけておいてくださいね。
暖かかったら、教室の後、夜桜飲みしましょう~。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑どんなんにしようかなー、色の回。楽しみ。ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2012-02-17 22:32 | peinture お絵描き教室


<< ひみつのお絵描き教室 3 のお知らせ グループ展 2012214 バ... >>