やる気が出ないよー

昨日今日とマンガ作業する日で、「これとこれをここまでやる」と決めていたのに、全然進まなかった。

台風も来たしね(笑)。

けど、月に1回くらいはやる気が起きない時ってのがあるもの。
そんな時、あんまり落ち込まないようにする、私のやり方はこんなのだ。

まずは「あー、今日やる気ないんだな、この人」と、自分をちょっと離れて見てみる。
「まあ、そんな時もあるよね」と、他人事みたいに思ってみる。

そして、やろうと思ってることに、ちょっとでもいいから手をつける。
ちょっとでも進んだら、まあよし、としてみる。

ともかく、やる気がなくても腰を上げることが大事。
あとは自分を責めないことも大事。

脳科学の池谷裕二先生が言ってたけど、人は、やりだすとやる気が出て来るそうだ。

私のこの2日間の成績は50点くらい。
でも、「あ、これもやらなきゃいけなかったんだ」ってことを思い出して進めたので、点数は低いけど満足度は高い。
正解率低い設問に正解したような感じ。

次回は多分、もっといい点とると思う。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑でも目黒五十番の肉まん食べたのよ、今日。嬉しい。twitter含めて3回も言った。ぜひクリックを。
[PR]
by nanv | 2011-09-21 23:47 | je crois ぼんやり


<< お楽しみ 一歩踏み出してみます >>