最近読んだもの

・和田誠、三谷幸喜「これもまた別の話」

多分「キネマ旬報」に載ってた、ひとつの映画について二人が語る対談集。
「アメリカの夜」について書いてある部分だけじっくり読んだ。

世の中には和田誠を知らない人が多すぎると思う。失敬だ。とか勝手に思う。

・美輪明宏、瀬戸内寂聴、平野啓一郎「日本人なら『気品』を身につけなさい」

フジテレビ「僕らの時代」で放映したものを字に起こしたもの。
「背伸びしたくて人は小説を読む」と寂聴さんが言ってたのが好き。

・レベッカ・ブラウン、柴田元幸訳「体の贈り物」

この間飲んだ時、友人がくれた。
聞いたことがある著者名だと思ったら「私たちがやったこと」の人なんだねー。

夏休みに是非。

・いせひでこ「ルリユールおじさん」

パリの風景も綺麗だし、気の描き方も素晴らしいし、本の製法の解説も美しいおとなのための絵本。
これは友人が薦めてくれた。

・E・L・カニグズバーグ「エリコの丘から」

カニグズバーグは好きなので、ちょこちょこ読み潰して行きたいと思っている。
「才能を出し惜しみしたからいけない」ってのには、しびれたなあ。素晴らしい。


あと、今週は「ガンダム一年戦争」と、友人に借りた「ガラスの仮面」文庫版を9巻から読む。

あー、そうそう「チームバチスタの栄光」の後編を、前半読後から1年くらいを経て読みきった。犯人わかった。
これでドラマの犯人が聞けるぞ。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑あとね、吉田戦車も友人に借りたんだよね。それも楽しみ。今日もようこそ。どうもありがとう。
[PR]
by nanv | 2009-07-06 22:43 | je crois ぼんやり


<< 甘い人生 仔猫はみんな… >>